皆様こんにちは、ZEROBASEのブログ担当の一人、高橋です。
先日から、社員が一人一人ローテーションでブログを書いていくという新たな取り組みが、社内にてはじまりました。
自分の番がやってきましたので、私からはZEROBASEのメイン事業にも大きく関わる「Googleビジネスプロフィール」について取り上げたいと思います。
Googleがビジネスプロフィールの表示方法をテストしているようです
最近多くなってきた「近くの歯医者」や「近くの美容院」といったいわゆる「近くの」検索に対して、通常はGoogleローカルパックとWEB検索結果の両方が表示されてきました。
AFAIK: I am seeing a NEW Google test where 40 GBPs are on page 1 of Google Mobile Search for “dentist near me”
😍😲 Wow!@DarrenShaw_ @ColanNielsen @JoyanneHawkins @rustybrick @Miriam_Ellis_ pic.twitter.com/HgsQaejpPG
— Melanie Funderburk (@MelanieFunder) May 3, 2024
Melanie Funderburk氏によると、「近くの歯医者」と調べた際に、WEB検索結果が出ず、40個のGoogleビジネスプロフィールのみが1ページ目に表示されたようです。 日本ではまだテストされていない可能性もあり、個人的にはこれを再現することはできなかったのですが、
GoogleがなぜローカルパックのみのSERPを表示するテストを行っているのか?
Googleのこのようなテストや仕様変更は、たびたび行われますが、今回もまた様々な議論を呼びそうです。
推測もありますが、Googleはビジネスプロフィールの重要性をさらに高めるためのテストを行っているようです。
Googleは自社コンテンツを重要視する傾向があるのに加え、Googleのローカルパックには、ファーストビューで豊富な情報を獲得できるという大きなメリットがあります。
それらは通常のWEBサイトにはない強みであるため、ローカルパックの表示を優先するということは、ユーザーにとってワンクリックでより多くの情報を取得することにつながります。