皆さん、こんにちは。
新型コロナウイルスの猛威は留まることを知らず、日本国内にも日に日に影響を与えています。
外出を自粛しなければならず、家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。
外食もしにくくなっているので、宅配や持ち帰りなどをする方も増えたかと思います。そこで今回は、その宅配や持ち帰りの部分に焦点を当てたGoogleマイビジネスの活用について紹介したい思います。
特に飲食業の方は見ていただければと思います。
Googleで持ち帰りや宅配を行ってるお店を検索可能
Google検索で「食事 宅配」などと検索すると近隣で食事の宅配を行うお店が検索結果に表示されるのをご存じでしょうか?
おなじようにGoogle検索で「持ち帰り」と検索した場合も近隣で持ち帰りのできるお店が検索結果に表示されます。
このようにGoogle検索では宅配や持ち帰りのできるお店を検索できるのです。
スマートフォン検索でテイクアウト・デリバーリーのカテゴリボタンが登場
スマートフォンのGoogleMapアプリのバージョンアップで、「新しい場所をみつけてそこへ移動するユーザーをサポートする機能」が改善されました。GoogleMapを開くと、一番上の検索窓のすぐ下にルート検索へのリンクや新しい場所を見つけるための代表的なカテゴリなどがボタンとして追加されました。
一番最初に表示されているのが「テイクアウト」次に「デリバリ」その後に「コンビニ」「ラーメン」「薬局」「コーヒー」「ホテル」「もっと見る」が続きます。
この様に「テイクアウト」や「デリバリー」を行っている店を検索するための機能が強化されています。
集客が減って困っている店舗側としては、今まで行っていなかった「テイクアウト」や「デリバリー」を開始しやすい環境が整いつつあります。
■Google検索結果で「持ち帰り」可能の店であることを知ってもう方法
Google検索であなたのお店が「持ち帰り」サービスを開始したことを告知するためには、Googleマイビジネスで下記の登録編集を行う必要があります。
Googleマイビジネスの管理画面を編集するにはオーナーと登録が必要です。オーナー登録がお済みでない方はオーナー登録を先に行ってください。
①マイビジネス管理画面の情報画面にて「属性」の追加を行う
Googleマイビジネスの管理画面にログインし、「情報」の中の「属性」を開き「+テイクアウトOK」を選択後適用をクリックします。
②メニューにテイクアウト可能な商品を登録する
Googleマイビジネスの管理画面にログインし、「メニュー」を開きテイクアウト可能商品を追加することでユーザーに内容が伝わりやすくなります。
「メニューセクション」にテイクアウト商品などのセクション名を作り、アイテムとしてテイクアウトのできる商品を追加します。
■Google検索結果で「宅配」可能の店であることを知ってもう方法
Google検索であなたのお店が「宅配」サービスを開始したことを告知するためにはGoogleマイビジネスで下記の登録編集を行う必要があります。
①マイビジネス管理画面の情報画面にて「属性」の追加を行う
Googleマイビジネスの管理画面にログインし、「情報」の中の「属性」を開き「+宅配可能」を選択し適用をクリックします。
②メニューに宅配可能な商品を登録する
Googleマイビジネスの管理画面にログインし、「メニュー」を開き宅配可能商品を追加することでユーザーに内容が伝わりやすくなります。
「メニューセクション」に宅配可能商品などのセクション名を作り、アイテムとして宅配のできる商品を追加します。
③マイビジネス管理画面の情報画面にてサービス提供地域の追加を行う
配達が可能な地域を登録する必要がありますのでサービス提供地域の追加で配達が可能な地域を登録します。
持ち帰りや宅配を開始したことをユーザーに告知する方法
Googleマイビジネス管理画面での設定で、宅配や持ち帰りサービスの開始をGoogleのシステムに伝える事はできます。
しかし登録だけでユーザーに気づいてもらうのは難しいです。投稿で告知する前に上記の登録を先に行い、Googleマイビジネスの投稿機能を活用して、あなたのお店の地域で検索しているユーザーに知ってもらいましょう。
Googleマイビジネスの投稿機能の活用で、宅配や持ち帰りの新サービスをユーザーに知ってもらえます。
検索しているユーザーにあなたのお店を選んでもらうためにも、興味を引く商品の写真と丁寧な説明文をつけて投稿を行いましょう。
Google公式サイトでもGoogleマイビジネス上で最新情報を掲載する方法についての資料が提供されています。
これからテイクアウト、デリバリーを考えている方は、飲食業におけるルール、マニュアル、注意点などがあるともお聞きしておりますので、このご時世だからこそ各々ご確認いただいたうえで、上記の事柄を活用していただければと思います。