皆様こんにちは!ZEROBASEです!
本日は弊社が使用しているツールのおススメ2選をご紹介いたします!
- ZEROBASE推奨ツール「Google work space(旧Gsuite)」について
- おススメツールその1 Google calendar
- おススメツールその2 Google meet
- おわりに
1. ZEROBASE推奨ツール「Google work space(旧Gsuite)」について
弊社の事業は多岐にわたっておりますがメイン事業は”Google”です。
ですのでGoogleについて少しでも理解を深めるべくGoogle work space(旧Gsuite※1)を導入いたしました。
2020年10月に旧称:G SuiteからGoogle work spaceに名称が変更されています。
皆さんはGoogleアプリといえば何が思い浮かびますか?
おそらく代表的なものは”Gmail”や”Google calendar”等ではないでしょうか?
実はGoogleアプリの数は無数にあるんです!
主要なものだけでも20種類以上になりますがビジネスやプライベートで使用するにあたって便利なアプリケーションが作られていますので今後もどんなアプリケーションが登場するのか楽しみでもあります♪
特徴とメリット
★利便性:インターネット接続があればどこからでもアクセスでき、様々なデバイス(PC、スマートフォン、タブレット)に対応しています。
★コラボレーション:複数人でのリアルタイムのドキュメント共同編集やファイル共有が可能で、遠隔地にいるチームメンバーともスムーズに協力できます。
★セキュリティ:Googleの先進的なセキュリティ技術が組み込まれており、データの安全を保ちます。
Google ワークスペースは、これらのツールを通じて日々の業務の効率化、チームの生産性向上、そして業務のデジタル化を強力にサポートしてくれるツールです!
次は弊社がおススメしているツールをご紹介させていただきます!
2. おススメツールその1 Google calendar
Google Calendarは、Googleが提供するオンラインカレンダーアプリケーションで、個人やビジネスユーザーが日程を管理し、イベントを計画するためのツールです。
非常に直感的で使いやすく、さまざまな機能が組み込まれており、個人のスケジュール管理から大規模な企業の会議調整まで幅広く活用されています。
弊社の場合ですと、Google CalendarはSFAツールsalesforceと連携させています。
主な使用方法としては
- お客様お打合せ(訪問)
- お客様お打合せ(オンライン)
- 来客・面接
- 作業報告用
など、各スタッフの1日の”行動”を把握するために使用しています。
Google Calendarの便利なところ
- スタッフによって色分けができ、視覚的にわかりやすい所
- 外部ユーザー(業者様)とのカレンダーの共有
- カレンダー上でオンラインのURLが発行できる
- ゲストの招待機能がある
- 場所を追加してGoogle Mapと連携している
- メモの機能としても活躍する
- どんな場所からでも入力できる
などなど!様々な機能がついており大変便利なツールです。
3. おススメツールその2 Google meet
Google Meetは、Googleが提供するビデオ会議サービスで、個人や企業がリモートでコミュニケーションを取るためのツールです。
特にビジネス環境での利用が想定されており、Google Workspaceの一部として統合されていますが、個人利用者も無料でアクセス可能です。
このサービスは、簡単にアクセスできる高品質なビデオ通話を提供し、世界中の人々が顔を合わせてコミュニケーションを取ることを可能にします。
コロナ禍でオンラインのブームが一気に世間に広まりましたが、コロナが落ち着いた2024年現在もオンラインでの打合せは欠かせないものとなりました。
弊社もお客様とのお打合せの際、Google meetを活用しています!!
引用:https://support.google.com/meet/answer/10550593?hl=ja
Google Meetの便利なところ
簡単な招待システム:GmailやGoogle Calendarとの統合により、ミーティングへの招待やスケジュール調整が容易です。また、招待された方はGoogleアカウントをお持ちでなくても参加頂けます(招待者が有料プランに契約していることが必須です)
大規模な参加者に対応:一つのミーティングに数百人の参加者を迎えることができ、企業や大学などの大規模な組織に適しています。
スクリーン共有機能:プレゼンテーションやドキュメントなど、画面上の内容を他の参加者と簡単に共有できます。
録画機能:会議の内容を録画してGoogle Driveに自動保存できるため、後でレビューしたり、欠席した人と共有したりすることが可能です。
利便性:ウェブブラウザや専用アプリを通じて、スマートフォン、タブレット、PCなど様々なデバイスからアクセス可能です。
基本機能
- Google Meet で背景を変更する、ビジュアル エフェクトを適用する
- ビデオ会議の参加者にチャット メッセージを送信する
- ビデオ会議中にプレゼンテーションを行う
- Google Meet で挙手する
- Google Meet でリアクションを使用する
- Google Meet で共同アクティビティを使用する
- Google Meet で Jamboard を使用してコラボレーションする
- Google Meet を使って YouTube 動画を他の人と一緒に視聴する
- 会議に外出モードを使用する
- Google Meet でピクチャー イン ピクチャーを使用する
基本機能も大変充実しており、より円滑にお打合せができるツールとなっていますのでこれは使わない手はないですね!!
引用:https://support.google.com/meet/topic/14074743?hl=ja&ref_topic=14074846&sjid=15651826890316542045-AP
Google Meetはビジネス以外にも、プライベート、教育の場などでも活躍しているツールですので、このご時世欠かせないアプリケーションの一つとなりますね。
弊社もこれからもGoogle Meetを活用してまいります!!
4. おわりに
最後までご覧いただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
弊社ではGoogle work spaceを使用して業務の効率化をしており、今後も使い倒していく所存です!
ビジネスをするにあたって欠かせないツールは世の中にたくさんありますが、Google work spaceの魅力を少しでもお届け出来たら幸いです。
まだまだ魅力的なアプリケーションたちはたくさんありますので、またご紹介させていただきます!