こんにちは。
今日は、会員の皆様へご協力のお願いをさせていただきたく、こちらのページを書かせていただきました。
世界には、厳しい環境の中で生活し、学校にも行けない子供たちがたくさんいます。
そんな子供たちの未来を支える活動をしているのがChild Fundです。
アメリカやカナダ、オーストラリアやフランスなども加盟しており、日本はChild Fund Japanとして主に「スポンサーシップ・プログラム」という支援活動で、ネパール・スリランカ・フィリピンを支援しています。
Child Fund Japan スポンサーシップ・プログラムとは
スポンサーシップ・プログラムは、子どもを「1対1」で支援する活動です。
子どもたちは、制服や学用品の支給、学校納付金の補助、文化活動への参加の機会を得る他、必要に応じて保険医療支援を受けることができます。
各地域にあるセンターのスタッフは、子どもたちの家庭を定期的に訪問し、生活の状況を確認し、改善が必要な場合は支援します。子どもの支援以外に、子どもたちの親を対象とした収入向上支援行っています。
他にもこんな支援活動が
書き損じハガキ、未使用切手を集めて支援
書き損じハガキや未使用切手を寄贈し、支援のプロジェクトに役立てています。
事例として、東京都杉並区が協力し「杉並区民の手でネパールに学校を!」というキャンペーンを2011年から毎年行っており、これまで70,000枚以上の書き損じハガキが集まり、ネパールの学校5校が支援を受けました。
読まなくなった古本を送って支援
古本を活用してNPO、NGOをサポートする「チャリボン」と協働し、古本での寄付を受け付けています。送っていただく古本の買い取り相当額がチャイルド・ファンド・ジャパンへの寄付となります。
厳しい環境の中で暮らす子供たちが、健やかに成長できるよう、学校に行って教育がうけられるよう、その一助となればと思い、弊社は収益金の一部を使い今年1月から3人のチャイルドを支援させていただいています。
ジュディス・ベロティンドスさん(フィリピン) 14才
将来の夢は学校の先生。
ジャレンス・ヴェラルデくん(フィリピン) 9才
将来の夢は警察官。
カール・グレン・ルマーキくん(フィリピン) 17歳
将来の夢は警察官。
今後、一スポンサーとして活動を続けていきたいと思います。
会員の皆様と一緒に子供たちの未来を支えることができればと思います。
Child Fund Japanの詳細については、ホームページでも見ることができます。
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。