オラ!コモエスタ!成田です。
YouTubeで動画を視聴していると、様々な広告が流れてきますよね。頻繁に見かける広告
もあれば、少し煩わしく感じることもあるでしょう。
「そもそもYouTube広告って本当に効果があるのだろうか?効果が期待できるなら、導入し
てみたい。」と考える広告主の方も多いのではないでしょうか。
実際、YouTube広告を導入する企業は増えており、弊社でも数々の成功事例を積み重ね
ています。YouTube広告は、検索広告やディスプレイ広告とは異なり、動画を通じてユー
ザーに自社の商品やサービスの特徴を効果的に伝えられるため、購買意欲を高めたり、
商品が印象に残りやすいという他の広告にはないメリットがあります。
この記事では、YouTube広告の種類や適した企業、さらにはメリットとデメリットについて詳
しく解説しています。この記事を読むことで、YouTube広告を始める際に必要な知識やポイ
ントをしっかりと把握できるようになるでしょう。
YouTube広告とは?
YouTube広告とは、その名の通り、YouTube内で配信できる動画形式の広告です。従来の検索広告やディスプレイ広告とは異なり、YouTubeというプラットフォームに特化し、動画
を通じてユーザーにアプローチできるのが特徴です。YouTube広告の設定と配信は、Google広告の管理画面を通じて行うことができます。
すでにGoogle広告を利用している場合、管理画面で簡単に動画広告の入稿ができることが確認できます。
広告費用は動画視聴単価でYouTube広告の課金形態は、リスティング広告と比較してやや特殊です。配信手法によって異なるものの、基本的には視聴課金となります。具体的には、動画が30秒以上視聴された場合、または30秒未満の動画が最後まで視聴された場合に課金が発生します。
他の課金形態については後述しますが、YouTube広告の費用は意外にもリーズナブルで、現在では1回の視聴に対して何十銭から数十円程度でユーザーにアプローチすることが可能です。
YouTubeの利用率はすべての年代で高水準平成30年7月に「総務省情報通信政策研究所」が発表した『平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書』によると、YouTubeの利用率は全年代で平均72.2%に達していることがわかりました。
年代別に見ると、以下のような利用率が示されています。
10代: 93.5%
20代: 94.0%
30代: 87.4%
40代: 80.4%
50代: 64.0%
60代: 32.2%
このデータから、YouTubeは特に若年層で圧倒的な支持を受けている一方で、50代以上
でも着実に利用されていることがわかります。YouTubeは幅広い年代にリーチできる強力
なプラットフォームであることが、この結果からも明らかです。
YouTube広告のメリット
YouTube広告には、次のような主なメリットがあります。
動画で視覚的に伝えられるため、商品やサービスの理解が深まり、認知が進みやすいGoogleの豊富なデータを活用したターゲティングが可能検索広告やディスプレイ広告と比べて、広告単価が低い動画で伝えられるから、理解が深まりやすいYouTubeの最大の特徴は、動画を通じて商品やサービスのブランドを強化し、認知度を高められる点です。テキストやランディングページを読むのに比べ、動画を使えば視覚と音声でダイレクトに情報を伝えられるため、ユーザーの理解度が飛躍的に向上します。
また、ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが提唱した「忘却理論」によると、動画は文章の2倍も記憶に残りやすいと言われています。文章だけでは伝わりにくい内容でも、動画を使えばより効果的に伝えることができ、商品やサービスの理解が深まるため、顧客教育にもつながります。
動画は文字に比べて記憶に残りやすいため、一度見たら忘れにくいという特性があり、認知度向上に非常に効果的です。例えば、弊社のサービスを90秒で紹介する動画を見れば、同じ情報をサイト上のテキストで読むよりも、はるかに理解しやすく記憶に残るでしょう。
YouTube広告のデメリット
適切なターゲティングを行わないと逆効果にYouTube広告では、ターゲティングが不適切だと、広告が意図した視聴者に届かず、効果が薄れてしまいます。さらに、関心のないユーザーにとっては、広告が邪魔だと感じられ、ネガティブな印象を持たれるリスクもあります。これを避けるためには、しっかりとターゲット層を設定し、適切なペルソナに合わせたターゲティングを行うことが重要です。
認知が広がっても購買につながらないリスクYouTube広告によって認知度は向上しても、それが直接購買につながるとは限りません。認知されることと実際に購入されることは別問題であり、単に知ってもらうだけでは購買意欲が高まらない可能性があります。購買を促進したいのであれば、商品の魅力や特徴、ターゲットの悩みを効果的に解決する方法を動画で伝え、視聴者を購買へと誘導するコンテンツ作りが必要です。
緊急性の高いビジネスでは効果が薄い緊急性の高いビジネス、例えば水道修理やスマホ修理といった今すぐに解決が求められるサービスでは、YouTube広告の効果は限定的です。緊急を要する状況では、ユーザーはYouTubeを通じて業者を探すことは少なく、むしろ検索エンジンや電話帳など、即座に情報が得られる手段を利用します。そのため、こうしたビジネスではYouTube広告で直接コンバージョンを狙うのではなく、ユーザーが問題に直面した際に自社を思い出してもらえるよう、認知度を高める目的で活用することが効果的です。
実際の活用
株式会社HYC、YouTube広告で小型自動包装機の販促に成功!
株式会社HYCは、超小型自動包装機を市場に広めるために、YouTube広告を活用した販
促活動を展開し、大きな成果を上げています。動画を通じて、製品の機能や利便性を視覚
的に伝えることで、想定ユーザーのターゲット層に効果的にアプローチできました。
YouTube広告の最大の魅力は、視覚と音声を駆使して、製品の魅力を直感的に伝えられ
る点です。株式会社HYCの小型自動包装機は、従来の広告手法では伝えきれなかった細
部の動作や使い勝手を、動画を通じて分かりやすく訴求することができました。これによ
り、視聴者は製品の具体的なメリットをしっかりと理解し、購買意欲が高まりました。
また、YouTube広告はターゲティング機能も優れており、株式会社HYCは業界に特化した
ターゲット層に絞って広告を配信することで、効率的に成果を出すことができました。その
結果、広告費用対効果(ROI)も大幅に向上し、多くの新規顧客の獲得に成功しています。
YouTube広告を活用することで、株式会社HYCは自社製品を効果的に市場に浸透させ、
競争力を高めることができました。
現在も販促拡大、認知向上を高めるために継続的に広告を運用しています。
まとめ
ここまで、YouTube広告の配信手法やその特徴について解説してきました。多くの専門家
が、今後の広告トレンドとして、検索広告やディスプレイ広告よりも動画広告が主流になる
と予測しています。
実際に、GoogleやYahoo!をはじめとするさまざまな広告プラットフォームで、動画広告の
成果が着実に向上しています。特にYouTubeは、今後さらに有力なプラットフォームとなる
でしょう。自社の案内(ビジネス、採用)をより多くの人に知ってもらいたい方や、実際に購入
やサービス利用を促進したい方は、ぜひこの記事を参考にYouTube広告の運用を検討し
てみてください。
アディオス