Googleビジネスプロフィール~サービス篇~役立つ基礎知識

みなさま、こんにちは。SNS担当タナカです👩

お客様にお問い合わせやご来社いただいている企業では、いくつかのサービスや商品を展開されているのではないでしょうか。
例えば、建設業であれば「住宅販売」や「設計」「施工」、金属加工業であれば「溶接」や「レーザー加工」など
これらの「サービス」情報は、Googleマップに表示されるGoogleビジネスプロフィールでも発信することが可能です!

「サービス」機能

企業の情報を発信できるGoogleビジネスプロフィールには取り扱っている商品やサービスを表示できる『サービス』という機能があります。

「サービス」はスマートフォンまたはタブレットで閲覧したときのみ表示されます。

企業で提供しているサービスをテキストのみで登録することができる機能です。

載せるかどうかは任意ですが、価格も載せることが出来るので、ユーザーはHPなどのリンク先に飛ばなくても気になる企業の価格帯を確認することができます。

「サービス」の登録方法

まず、Googleビジネスプロフィールの管理画面にログインします。
左側のメニューの中から「サービス」を選択します。

現在メインカテゴリに設定されているものに則しているサービスであれば「+他のサービスを追加」、別のカテゴリを増やす場合は「別の業種を追加」を選択します。

サービスの登録が完了次第、さらにサービスの詳細が入力できます。

※並び替えが出来ないため、順番を変更したい場合は登録をし直す必要があります。

事例

これはGoogleビジネスプロフィール内のインサイトで見ることができるグラフです。
10月からビジネスプロフィールの運用を始めた企業で
これまで「サービス」機能を使用していませんでしたが、提供しているサービス内容を記載したところインサイトの数値が約2倍になりました。

インサイトの他にも検索数や検索表示回数も増えていることからGoogleビジネスプロフィールの内部対策としても有効であるといえます。

まとめ

「サービス」は企業でどのような商品を提供しているのか情報発信することができ、顧客への訴求力を高めることのできる便利な機能です。

加えて、Googleビジネスプロフィールの内部対策としても期待できるためMEOの施策としても有効活用することができます。

登録がまだ済んでいない企業はこの記事で紹介している手順を参考にサービスの追加を行っていただき、
すでに取り組んでいる企業は見せ方や更新にも積極的に取り組んでいきましょう。

サービスの更新時は「投稿機能」でお知らせすると、ユーザーにとってさらに分かりやすくなります。
是非ご活用下さい!