みなさま、こんにちは。SNS担当タナカです🌟
2021年11月4日にGoogleはGoogleマイビジネスの名称を「Googleビジネスプロフィール」に変更することを発表しました❕
この変更により、Google検索やGoogleマップアプリから直接ビジネス情報を申請することができるようになり、ビジネスの管理が簡単にできるようになりました。
新しいGoogleビジネスプロフィールについて理解し、店舗集客にお役立ていただければと思います☺
Google ビジネス プロフィールでは、マップや検索などの Google サービスでローカル ビジネスをどのように表示するかを管理できます。
実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、ビジネス プロフィールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。
Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。
ビジネス プロフィールのメリットは、主に以下の 3 つのカテゴリに分かれます。
◆ オンラインに公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる
- 営業時間やウェブサイト、電話番号、地域(ビジネスのタイプに応じて住所やサービス提供地域、場所のマーカーなどを指定できます)を指定できます。
- モバイルアプリを活用してオンラインに公開する情報をいつでも更新できます。
◆ ユーザーと交流できる
- 店舗や商品、サービスの写真を投稿できます。
- ユーザーが投稿したクチコミを収集して返信できます。
◆ 新規顧客にアピールできる
- オンラインでのビジネスの宣伝効果が高まるため、新規顧客に見つけてもらいやすくなります。
- ユーザーを自社のウェブサイトに誘導できます。
これまでは、自社のビジネス情報はGoogleマイビジネスのWEBサイトやモバイルアプリなどを使ってビジネスの申請・管理をしていましたが、
Googleビジネスプロフィールへの更新により、Googleの検索やGoogleマップアプリから直接ビジネス情報を申請することができるようになります。
つまり、営業時間の変更や口コミの管理、問題解決の手続きが簡単になります👆
Googleビジネスプロフィールの登録方法は2パターンあります。
- Googleマップにご自身のお店が登録されている場合
- ご自身のお店がマップに表示されていない場合
Googleマップにご自身のお店が登録されている場合であれば、
Googleが自動生成していて登録している状態ですので、Googleマイビジネスへの登録は不要です!
オーナーの確認作業のみで店舗情報を管理できるようになります。
Googleによる自動生成がされていない状態ですので
- Googleビジネスプロフィールへの登録
- オーナー確認
この2つの作業が必要になります。
登録・確認が完了次第、Googleマップアプリから自社の店舗情報を検索すると「Googleに掲載中のあなたのビジネス」が表示されます。
それぞれの方法からビジネスプロフィールの編集や口コミの確認、最新情報の配信を直接おこなうことができます。
※この画面はプロフィールの管理者だけに表示されます。
Googleマップアプリの場合は、アプリから自社の店舗情報を検索すると「Googleに掲載中のあなたのビジネス」が表示されます。
それぞれの方法からビジネスプロフィールの編集や口コミの確認、最新情報の配信を直接おこなうことができます。
今回は新しいGoogleビジネスプロフィールの機能や登録方法についてご紹介しました。
Googleマイビジネスに比べ、検索結果から直接管理することができるようになったため、
営業時間の変更や口コミの管理が簡単になりそうですね😊
是非Googleビジネスプロフィールを活用して、自社の店舗集客にお役だて頂ければと思います❕