Googleマイビジネスの名称変更・Googleビジネスプロフィールへ!!

みなさま、こんにちは。SNS担当タナカです😊
突然ですが、ニュースです。

なんと。
Googleマイビジネスの名称が「Google ビジネスプロフィール」に変更したとGoogleが公式に発表しました!

この変更により、ビジネスプロフィールは、Google検索とGoogleマップから直接管理することができるようになりました。
2022年にはGoogleマイビジネスアプリも廃止になるなど、さまざまなアップデートが加えられていくようです。

マイ ビジネスからビジネスプロフィールへ

マイビジネス (My Business) ではなくビジネス プロフィール (Business Profile) というプロダクト名を今後は使います。
サイトやヘルプではすでに名称変更されています。

Google検索やGoogleマップから店舗・施設情報を管理する機能が、小規模なビジネス向けに「Googleビジネスプロフィール」という名称で提供されます。
実は2021年6月ごろからすでに実装されていますが、一部Googleマイビジネスからしか管理できない機能などもあり、今後それらを補う形で拡張されていくものとみられます。

名称はともかくとして、検索やマップからすべての操作を実行できるのは便利になる改良と言えるでしょう。
検索とマップからビジネスプロフィールを管理できることをプロモーションするGoogle制作の動画を埋め込んでおきます!

2022年、Googleマイビジネススマートフォンアプリの提供終了

「Googleマイビジネス」スマートフォンアプリの提供が2022年に終了するとされています。
詳細な時期は未定ですが、いずれにせよアプリ終了に伴う混乱が予想されます。
スマートフォンアプリの提供が終了するまでにGoogle検索・マップで管理する「Google ビジネスプロフィール」の仕組みを普及できるかが課題になりますね。。

チェーンビジネスでの管理

チェーンビジネス(複数の店舗を展開している企業)は、従来のGoogleマイビジネスの管理画面で管理することになります。
ただ、名称は「ビジネスプロフィールマネージャ」に変更され、「大規模なビジネスのサポートを主とするサイト」に切り替わるとしています。

ただし大規模なビジネスでも、Google検索やGoogleマップで個々のプロフィールを管理することはできるようです!
また「Google My Business API」は、名称のみ「Business Profile API」に変更されます。

名称が変わっても、現在の機能は維持されるということですね👏

機能面での変更

11月5日時点では、投稿機能や、基本的な情報を登録できる情報の欄など、機能面での大きな変更は発表されていません。
ヘルプには「これらすべての変更について、今後数か月間に詳細情報をお届けしますのでご注目ください。」とありますので機能面に大きな変更があるかどうかについては続報を待つことになりそうです💦

今後も中小企業向け、大企業向けと、改良が加えられ、その全容が次第に明らかになっていくことでしょう。

注目度が増しているGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)。
また変更点や追加機能が判明した時には随時ご報告させて頂きます。