意外と知らないMEO

みなさま、こんにちは!
今回は意外と知られていない『MEO』に関してお伝えしたいと思います。

MEOとは?

MEOとは、Map Engine Optimizationの頭文字を取った略称であり、Googleマップにおいての検索エンジン最適化のことです。
Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策のことを指します。
ローカル検索結果とは、おもに地域系キーワードで表示される検索結果のことをいいます。
たとえば、「地域+業種」で検索するとGoogle検索にローカル検索結果が表示されます。

Googleでは、「愛知」や「名古屋」という地域名と「ランチ」や「内科」などの店舗や施設などを組み合わせて検索すると、GoogleマップとともにGoogleマイビジネスに登録されている店舗・施設などの情報がページの上部に表示されます。
この検索結果には、地図とともに店舗や施設の名称だけではなく、電話番号や住所も示されます。検索ユーザーが興味を持てば、その流れでGoogleマップから店舗までのナビゲーションも利用できるため、効果的な集客が期待できるでしょう。

このように地域の店舗や視察を調べることを「ローカル検索」と言い、これから行動しようとしているユーザーの検索に対応できるのが魅力的と言えるでしょう。自然検索の対策にSEOが必要であることと同様に、この「ローカル検索」に対しても上位を獲得したほうが目立ちやすく他店より集客に優位です。ローカル検索において上位を獲得するための施策であるMEOは、SEOのように集客率を高める有効な手段として注目されています。

SEOとの違い

SEOとMEOは、両方とも上位表示を狙うための施策です。それでは、どこが異なるのでしょうか。

MEOは実店舗のあるものだけが対象

MEOでローカル検索に対応できるのは、店舗や施設など実際に建物があるものです。
例えば、飲食店や企業、病院、介護施設、ホテルなどはMEOによる効果を得られます。通販ショップのように実店舗がないものはマップ上に表示できません。それに対して、SEOはすべての業種に対応できます。

MEOはGoogleマイビジネスに登録した店舗が対象

MEOにより上位表示を狙えるのは、Googleマイビジネスに登録した店舗や施設の情報です。
MEOを行うためには、まずGoogleマイビジネスに自分の店舗を登録しなければいけません。SEOは、あくまでのWebページの検索順位を上昇させるものであり、ページがあれば施策に取り組めます。

狙う表示位置が異なる

MEOとSEOの二つが異なるのは検索結果の表示位置です。MEOが狙うのは、自然検索の検索結果より上部にGoogleマイビジネスの情報がマップとともに掲載される位置です。
それに対して、SEOはGoogleマイビジネスの下にある自然検索の検索結果の上位を狙います。

成果の出やすさ

SEOは、成果が出るまで長い時間を見込む必要があります。キーワードの難易度によって必要とする時間は大きく異なりますが、一年以上時間がかかることもあるでしょう。
それに対して、MEOは1ヶ月程度で効果を確認できる場合もあります。MEOが対策するローカル検索は、地域を絞った検索であり、競合となる店舗も限定的です。
SEOの場合は、基本的にはエリア外の競合とも順位争いをすることになるため、スムーズに成果を得られるとは限りません。

MEOのメリット
SEOより上位に表示されやすい

繰り返しになりますが、キーワードが「地域+業種」であれば基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上位に表示されます。
これにより、1位のWebサイトなどより店舗情報の知名度を高めることができます。

また、近年ではスマートフォンでGoogle検索を利用するユーザーが増えました。こうしたモバイル端末で地域系キーワードを検索するとローカル検索結果がファーストビューに表示されます。
ユーザーは検索後、上から順に閲覧・クリックしていく傾向にあります。そのため、MEOに取り組めば自分の店舗を効果的にアピールすることができるのです。

媒体に頼らずに集客できる

飲食店やサロンといった実店舗は集客方法として媒体を利用することが多いです。
例えば、飲食店は「食べログ」や「ぐるなび」、サロンは「ホットペッパービューティー」などが挙げられます。
これらの媒体で自分の店舗をアピールし集客を成功させる場合、店舗情報を上位に表示させたりしなければなりません。
しかし、店舗情報を上位に表示させるためには多くの場合、掲載プランを上げる必要があります。その結果、広告費がとても高くなるなどコスト面の負担が大きくなります。

MEOは媒体に比べればリーズナブルに対策できる施策です。マージンもかからないので、自社完結型の集客をおこなうことができます。

MEO対策の方法
Googleマイビジネスを登録する

MEOで検索順位に影響を与える大きな要因として、「Googleマイビジネス」への登録や、そこからのWebサイトへのリンク、口コミがあります。
まずは、Googleマイビジネスに店舗や会社情報を登録しましょう。GoogleアカウントでGoogleマイビジネスへアクセスし、ビジネス名や所在地などを登録していきます。店舗の場合はとくに、見栄えの良い写真を登録することも重要になってきます。
なお、Webサイト上では「NAP情報」の表記をすべて統一させた方が良いといわれているため、自社サイトと同じ表記で登録しましょう。
※NAP情報…Name(店名や会社名)、Address(所在地)、Phone(電話番号)
登録できたら、自社で運用しているWebサイトやSNSなどからリンクを張りましょう。

適切なカテゴリ群を設定する

Googleマイビジネスには「カテゴリ」を設定できるところがあります。カテゴリは登録する店舗の業種を設定できるものです。

MEOを意識したいなら、このカテゴリは必ず自社の店舗と合致した項目を入力しましょう。居酒屋であれば「居酒屋」、美容室であれば「美容院」などの内容にしましょう。
店舗の業種とカテゴリがマッチしていないと、ローカル検索結果のランキングでマイナスとなってしまう可能性があります。

リスティングの完成度を100%にする

MEOではGoogleマイビジネスのリスティングを100%にすることも大切になります。リスティングとはGoogleマイビジネスの情報の充実度をあらわしたものです。

情報が充実している状態はユーザーが店舗選びをおこなう上でとても参考になります。Googleは常にユーザーが満足できる答えを返してあげることを理想としています。

つまり、リスティングの完成度が50%や80%だと情報不足によってGoogleから評価されず、上位表示が難しくなる可能性があるのです。そのため、リスティングの完成度は必ず100%にしましょう。

競合が100%なのに自社が80%だと、そもそも競争の土俵に立てなくなるかもしれません。

良い口コミを増やす

口コミはローカル検索結果の順位を左右する要因であるといわれています。

特に「良い口コミはユーザーの満足度が高い」とGoogleが判断する材料となります。Googleから評価されるということは、上位表示を実現できる可能性を高めることにつながります。
良い口コミを増やすためにも、実際に店舗を利用してくれたユーザーが満足できるサービスを提供しましょう。

良い口コミを故意に増やそうとするケースがありますが、その行為は絶対にNG。接客に力を入れたり、美味しい料理を提供したりするなど、ユーザーの満足度を高める施策に取り組み、良い口コミを投稿してもらうようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
MEOは店舗の認知拡大を図るうえで効果的な施策となります。

また、SEOや媒体よりリーズナブルに取り組める施策でもあります。
Webで店舗集客を行おうとしている実店舗オーナー様は、ぜひMEOを前向きに検討してみてはいかがでしょうか。