Googleが「Gmail」を大幅刷新!

みなさま、こんにちは。
G SuiteがGmailを中心に各サービスを統合するということで、具体的な内容をまとめてみました。
参考:Introducing your new home for work in G Suite

G Suiteが刷新、Gmailにチャットやビデオ会議機能を統合

G Suiteは、Gmail、Google Drive、Google Meet、GoogleカレンダーといったGoogleのサービスをまとめたビジネス向けツールです。
Googleは、Web会議やリモートでの共同作業など、フレキシブルな働き方が標準になってきた一方で仕事用のツールやタスクが多岐にわたってしまっているとしました。
そこで今回、家で仕事をする場合でも各サービスをより便利に使えるよう連携させることを目的にG Suiteを改善したとのことです。

今回の刷新によって、大きく変わるのがGmailのデザインです。Slackのようなコラボレーションアプリとしての機能を持つ「Rooms」やビデオ通話、チャット、タスク管理などへのアクセスがGmailから簡単にできるようになります。
新しいインターフェイスでは同じページでチャットやタスク管理、ドキュメントへも1つの画面で素早くアクセスできます。
現時点ではG Suiteユーザー向けとして発表されているため、一般ユーザーの場合、どの程度利用できるようになるかは未確定。いずれにせよ、業務効率を高め、よりフレキシブルにコミュニケーションが取れるようになる刷新と言えるでしょう。

チャット機能

リアルタイムチャットは、Slackなどのアプリに代わる存在になりそうな予感です。
チャット中に必要があればビデオ会議に切り替えることもできますし、Googleドキュメントのファイルをすぐに共有することも可能です。
チャットメッセージをメールの受信トレイに転送したり、タスクを新たに追加・作成したりすることも同じ画面上で完結させられます。

他のコラボレーションアプリだと、いちいち画面を新たに開いてやりとりをしなければならなかったという方にとっては、その煩わしさから解放されるアップデートとなるでしょう。

画像出典:Google

一括検索

例えば過去にやりとりしたメールやチャットを確認するときGmail上で送信者やキーワードを検索、チャットでも同様の作業を、、ということもあったかもしれません。
過去のやり取りの中から、該当するものを見つけるのに時間がかかっていたという方もいるのではないでしょうか?

アップデートされたGmailであれば、これらは1回の検索で完結できます。
地味かもしれませんが、こうした一括検索ができるようになるのもGmail刷新の恩恵と言えるでしょう。

スマホアプリでも「タブ」で切り替え

また、今回のアップデートでは、スマホアプリ上でもメール・チャット・Rooms・ビデオ会議をタブですぐに切り替えられるようになります。
スマートフォンからも、異なる手段のコミュニケーションを簡単に切り替えられる点は、リモートワークが進んだ今まさに嬉しい変化ですね。

ただし、スマホアプリではパソコン版の機能からある程度制限がある可能性もゼロではありません。

画像出典:Google

サードパーティーアプリとの連携

電子署名サービスDocuSignやCRM管理システムのSalesforce、プロジェクト管理のTrelloといったサードパーティーアプリとも、新・ワークスペースでは連携が可能です。
Gmailやチャットをしながら、これらのサードパーティーアプリの更新などもできれば、より業務効率も高まるでしょう。

まとめ

今回の刷新の背景には、新型コロナウイルス流行によって世界的にリモートワーク・在宅勤務をする人が増加していることが挙げられます。
現にビデオ会議の「Meet」は1日あたりの新規ユーザー数が2020年に入って増加。
それを受けて、これまでG SuiteユーザーのみだったMeet機能を全ユーザーに解放しています。このようにユーザーの動向を見ながら随時機能を追加・アップデートしてきたGmail。
これからは、単なるメールを超えた、ワークスペースとしての機能を拡大する方向にいっているもかもしれません。

Gmailの今回のアップデートは私たちのビジネス上のコミュニケーションをよりスムーズに・フラットにしてくれる可能性を秘めています。
スマートフォンからどの程度サービスを利用できるかは未知数ではありますが、5G環境が整えばビデオ通話などもしやすくなり、さらに利便性が高まることは確実です。
是非みなさんも、注目してみましょう。