Googleビジネスプロフィール~写真篇~役立つ基礎知識

みなさま、こんにちは。SNS担当タナカです☺

Googleビジネスプロフィールにどのような写真を掲載すればよいかお悩みではないですか?
検索順位を上げるためには、質の高い写真をより多く掲載する必要があります。
自分のビジネスプロフィールにユーザーが興味を持ち、ニーズに応えた写真を掲載することでユーザーの滞在時間が長くなり検索順位が変わります。

写真を掲載する理由

それは、ユーザーが企業を選ぶ重要なファクターの一つだからです!
Googleビジネスプロフィールを見るユーザーにとって写真があるのとないのでは大きく印象が変わります。

どのようなサービスを提供している企業なのか、工場の規模、取り扱い商品、、など写真を閲覧するユーザーは、写真から様々な情報を得ています。

例えば「近くの建材店」と検索したとします。
すると、おそらくいくつもGoogleビジネスプロフィールが出てきたと思います。
そんな中で写真が外観の一枚だけしか掲載されていないGoogleビジネスプロフィールと、実際の作業風景の様子がわかる写真や商品の写真が掲載されているGoogleビジネスプロフィール、どちらがユーザーの興味を引けるか一目瞭然ですよね?

たとえ良いサービスを提供していたとしてもお客様にお問い合わせを頂かないと意味がありません。
まずはお客様に知ってもらうためにも、せっかくのお問い合わせのチャンスを活用しない手はありません。

具体的に何をすれば良いのか、、、?
写真を撮影しGoogleビジネスプロフィールに掲載するだけです!!
たった数分で終わる写真の掲載をするだけでGoogleマイビジネスの検索順位が上がります。

写真はテキストよりも短い時間で、膨大な情報量を得ることができるため、分かりやすいコンテンツとして効果的です。
外観や事業内容、商品紹介といった伝えたいことをひと目で伝えられるので、検索時やマップ表示などのGoogle各サービスにおいて多くの人にビジネスを認知させることができます。

まずは以下3種類の写真をビジネス用写真として追加しましょう。

カバー写真

プロフィール上部に設定される写真です。
ユーザーがGoogle検索、Googleマップなどのサービス上で、あなたのビジネスを見つけやすくなる看板のような役割です。

ロゴ写真

会社のロゴ(看板)を掲載し、ブランディング向上を図ります。
またロゴマークを設定しておくことで、同業他社との差別化にも繋がります。

その他の写真

商品やサービス、外観・内観、スタッフの写真などのメインではない写真を掲載します。
ユーザーに具体的にイメージを持ってもらうためにも、その他の写真を多く活用しましょう。

写真を管理するにはオーナー確認が必須

前提としてGoogleビジネスプロフィールで写真管理・編集ができるのは、オーナー確認済のビジネスアカウントのみになります。
写真を追加する前に、Googleビジネスプロフィールの「オーナー確認」を済ませましょう。オーナーが追加した写真は、目立つ位置に表示されるので、必ず行ってください。

写真の種類
外観

外観の写真を撮影しましょう。
外観の写真により、初めて来店するお客様があなたのお店を見つけやすくなります。
会社の外観の全てが映るように正面から撮影します。立て看板がある場合はそちらも別で撮影して掲載するのも良いです。
お客様が来社する様々な方向から撮影をします。また、企業の営業時間に合わせた時間帯に撮影することで、写真を見ていただくユーザーにそのままの雰囲気を伝えることができます。

社内・屋内

社内の写真を撮影しましょう。
社内の写真によって、内装や雰囲気を伝えることができるのでユーザーの興味を引くことが出来ます。
なるべく全体が映るように端から撮影します。
来客者の視点で撮影しましょう。
来客者が事前に知りたいと思うような写真を撮影することがポイントです。

商品やサービス

商品やサービスの写真を撮影しましょう。
企業を代表する商品や人気の高い商品を綺麗に撮影した写真によって、ユーザーに使ってみたい、試してみたいと思わせることができます。
商品を撮影することで企業の具体的なサービスを伝えることができます。
どのようなサービスを行っているのか知ってもらえることで、ユーザーが問い合わせしやすくなります。
できるだけ綺麗に撮影することを心がけて、照明の当たり具合や構図を考えて撮影しより良い写真を掲載しましょう。

チーム

働いている人の写真を撮影しましょう。
みんなで和気あいあいと働いている姿をユーザーに見せることで、ユーザーの興味を引くことができます。
実際に作業をしている風景などを撮影することが望ましいです。誠実な印象を与えることができ、不快感を与えないようにしましょう。

屋内版ストリートビュー

ストリートビューで屋内を撮影できるのはご存じですか?
屋内版ストリートビューを撮影して掲載することで、よりお客様にイメージしてもらいやすくなります。

360°見渡すことができ、実際に訪れたときと同じように見ることができるので、初めて訪れる来客者の不安感を軽減することができます。
また、企業のアピールしたい場所を撮影することもできるので、余すことなく伝えることができます。
ストリートビューはGoogleビジネスプロフィールだけでなく、ホームページにも活用できます。
弊社では屋内版ストリートビューの撮影も承っております!

写真の質

写真は高画質で綺麗な写真の掲載をおすすめします。
ユーザーから見られたときにピントが合っていなかったり、何を撮りたかったのか分からないような写真は当然避けるべきです。
ユーザーに見てもらいたいものの全体像がわかるように、きちんとピントを合わせて撮影しましょう。

Googleサービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です

形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
最小解像度: 縦 720 px、横 720 px
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。
雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

普段お使いのスマートフォンや携帯で撮影した写真で問題はないですが、一眼レフ等のカメラで撮影した写真については注意しなければなりません。
画像サイズが大きすぎるとGoogleマイビジネスに掲載しても読み込みに時間がかかり、ユーザー側には表示されず真っ黒のままとなってしまうことがあるからです。

写真の掲載は継続的に

検索順位が重要な企業にとっては検索の上位表示がされることはとても重要です。

企業をアピールするために写真を一時的に多く掲載しても検索順位を上げるには効果が薄いです。
写真の掲載は継続的に行うことで、Googleから熱心にGoogleビジネスプロフィールを活用しているお店だと判断されます。

毎日写真の掲載を行うのは手間がかかりますので、2週間に1回せめて1カ月に1回は写真の掲載をしましょう。
新製品はもちろん、企業の行事・イベントなどの写真で構いません。
検索順位を上げるには兎にも角にも継続的な掲載が必要です。

Googleビジネスプロフィールの検索順位を上位にあげるためには質の高い写真を掲載し創意工夫が必要となります。

写真を掲載する方法
  • Googleビジネスプロフィールにログインし、左側メニューの「写真」を選択します。
  • 「概要」「動画」「店内」などのカテゴリを選び、[+]マークをクリックし写真をアップします。

「パソコンから写真や動画を選択」、もしくは「ここに写真や動画をドラッグ」で設定したい写真をドラッグし、追加します。

写真を削除する方法

写真を削除する方法は、オーナー自身が追加した場合と、一般のインターネットユーザーが追加した場合とでは手順が違います。

オーナー自身が追加した写真を削除する方法

Googleビジネスプロフィールにログインし、写真の管理の画面を表示させます。
オーナー自身が追加した写真の中から、削除したい写真を見つけてクリックします。

削除したい写真のみが表示され、画面右上に小さくゴミ箱のようなマークが出てきますので、マークをクリックすることで削除が進みます。

ネットユーザーが追加した写真を削除する方法

ネットユーザーが追加した写真を削除する場合は、Googleに「不適切な画像の報告」を行って認められれば削除ができます。

ユーザー提供で削除したい写真をクリックします。

右上の旗マークをクリックします。

写真についての報告で当てはまる項目を選び理由を入力し、reCAPTCHA による確認後に送信します。

このあとGoogle側により画像の審査がおこなわれ、依頼が認められれば削除されます。

まとめ

Googleビジネスプロフィールの写真は、オーナー確認をしたアカウントであれば管理がしやすくなります。
写真の枚数に制限はありません。企業のサービスの魅力が伝わる写真をどんどん追加していくことで、見込み客に効果的なアピールができます。

弊社では、Googlビジネスプロフィールの内観写真の一種である「屋内版Googleストリートビュー」の導入サービスを行っています。
ストリートビュー導入の過程で、企業の担当者の方にGoogleビジネスプロフィールの運営方法もお伝えしているのですが、
写真を追加したGoogleビジネスプロフィールは、追加していないGoogleビジネスプロフィールよりもお客様からの反応も良いという感触があります。

Instagramが流行していることからも読み取れますが、インターネット上で魅力を伝えるのに、写真を使うのは効果大です。

是非みなさまのGoogleビジネスプロフィールも、写真を適切に管理してみてください。

企業のブランデング、認知、採用効果に一役買ってくれるはずです。