Googleで求人~Google for jobs~

みなさま、こんにちは。SNS担当タナカです✨

さあ、やってきました求人の時期!!
今回は『Googleしごと検索』というGoogleが展開している求人サービスのご紹介です😊

Googleしごと検索とは

Googleしごと検索とは、Googleが提供している求人情報です。
Googleがインターネット上にある色々な求人サイトや企業の採用ホームページから求人情報を探し出し、検索結果ページに表示してくれます。

これまでインターネット上で仕事を探すときは、それぞれの求人サイトにアクセスして希望する条件に一致する求人を個別に探す必要がありましたが
Googleしごと検索は、職種やエリアを検索するだけで自動的に希望する条件に近い求人を探し出してくれるので、効率よく仕事を探せるようになったのです!

また、求職者だけに便利なサービスではありません。
求人を掲載しても応募者を集められなかった企業が、Googleしごと検索で求人が掲載されることにより多くの求職者から応募を集められるようになるでしょう❁

では、具体的にどのような機能があるのか。
実際の検索結果画面をご覧ください。

「求人」「バイト」「派遣」等、 仕事に関連するキーワード 、例えば、『名古屋 バイト』『名古屋 営業 求人』『名古屋 事務 派遣』という検索結果に
求人情報に最適化された形式で表示されているのがGoogleしごと検索です。

検索一覧画面には1~3件の求人が表示され、 クリックするとこんな画面が開きます。

ただし、応募機能などはなく、採用ページや求人媒体のページへのリンクボタンが設置されています。
また、検索キーワード以外にも、業種であるカテゴリ、地域、投稿日、雇用形態、企業名でも希望の求人が探せるようになっています。

Googleしごと検索(Google for Jobs)の特徴
SEOの効果を受けない

Googleでは検索上位に表示されなければユーザーに見てもらえません。
そのため多くの企業や求人媒体が上位表示をさせるためにSEO対策を行っています。
しかし、Googleしごと検索(Google for Jobs)は必ずしも検索上位にいる必要がなく、Googleのクローラーが読み取った求人情報を検索ユーザーの検索意図に沿った順に検索順位に影響しない上部の位置に表示します。

Googleしごと検索(Google for Jobs)表示は上記のようなイメージとなります。

Googleしごと検索によって求人が表示される場所は、検索結果ページのリスティング広告枠のすぐ下です。
通常の検索結果よりも上位表示されるため、多くの人の目に止まりやすいでしょう。

もちろん、Googleが提供しているサービスですので、Yahoo!やMicrosoft Edgeなどの検索エンジンには表示されません。
しかし、求人情報の探しやすさからGoogleを使って仕事を探している人は多いため、より多くの求職者に求人を見てもらえるようになります。

Googleしごと検索(Google for Jobs)のメリット
無料で掲載が可能

リスティング(検索連動型)広告に掲載するとユーザのクリックごとに課金が発生します。
しかし「Googleしごと検索(Google for Jobs)」では条件を満たしていれば「無料」で掲載が可能です。

大手の採用ポータルサイトに求人情報を掲載するとかなり高額な費用がかかるのが現状で
求人情報誌やフリーペーパーに出稿する費用も決して安くはありません。

リスティング広告(検索連動型広告)でも採用系のキーワードは高騰の一途をたどっています。

たとえば、Googleキーワードプランナーというツールで調査すると、「求人 ナース」という検索キーワードでリスティング広告を検索結果の1ページ目に表示しようすると、
ワンクリックで安くて約1,000円、高ければ8,700円以上の費用がかかるという予想結果が出ています。

検索結果上で広告をたった1回クリックされただけで、1,000円~8,700円もの料金を請求されるのです。

ちなみに...
正社員を1人獲得するのに必要な採用コストは40~50万円かかる

現在、企業が社員1人を獲得するのに支払っている採用コストは、正社員で約40万円~50万円とされています。

  • 新卒採用の1人あたりの採用コスト:48万円
  • 中途採用の1人あたりの採用コスト:39万2,800円

出典1:『2019年卒マイナビ企業新卒内定状況調査』(PDF)
出典2:『マイナビニュース 2014年中途採用状況総括』

以上のように、採用コストはかなり高額なため「人手不足だけど、採用の告知に使うお金がないから求職者がまったく集まらず、いつまで経っても職場の状況が改善しない」という会社も多いのではないでしょうか?

大企業(上場企業)よりも中小企業(非上場企業)の方が1人あたりの採用コストは高い

『2019年卒マイナビ企業新卒内定状況調査』には、より興味深いデータが記載されおり、
上場企業・非上場企業に分類した1人あたりの採用コストが算出されているのですが、上場企業の45.6万円に対して非上場企業は48.4万円もの金額を支払っています。

知名度やブランド力、採用活動の効率性で劣位に置かれている中小企業(非上場企業)は、1人あたりで見ると大企業(上場企業)よりも高いお金を採用活動に支払わないと人材を確保できない状況となっています。

さらに今後は少子化により人手不足が進行するので、採用コストはさらに高騰していくことが予想されています。
特に知名度やブランド力が大企業と比較して弱い傾向にある中小企業では、採用ポータルサイトや求人広告の費用負担は重くなるでしょう。

その点、Googleしごと検索なら掲載や登録に費用はかからないので、採用コストを大幅に節約できます。

あまりお金がかけられない企業でもGoogleしごと検索を活用すれば、採用活動を大幅に強化!
コストをかけずに、無料で求職者へのアピールが可能となります✨

Googleしごと検索(Google for Jobs)に掲載するなら、、

特徴の部分で“SEOの効果を受けない”と説明しましたが、
最初の検索画面に出てくるのは3社だけ!

Googleのアルゴリズムによってユーザーの検索にマッチすると判断された場合、上位に表示される仕組みになっており、
これはWEB上にある全ての求人情報が対象になるため、ただ単に求人情報を掲載されているだけでは上位表示はとても難しいのです😨

そんな企業様にはZEROBASEが提供する『ZERO JEO』サービスの活用がオススメ!

『ZERO JEO』は「Googleしごと検索」上位化サービス

先程もお伝えしたように、求人情報を「Googleしごと検索」に上位表示させるのは難しいのが現実。
『ZERO JEO』は完全成果報酬型のGoogleしごと検索上位化サービスです!

『ZERO JEO』を導入するメリット
    • 完全成果報酬型サービスで月額単価を抑えられる

Googleしごと検索上位3位の枠内に表示された時のみに料金は発生します。
いつ応募があるか分からない、いつでも応募を受け付けているというケースであれば、このサービスはオススメです!
一定期間のみ掲載に限られているポータルサイトよりも月額単価を抑えた求人掲載を定期的に行うことができます。

求人ポータルサイトへの掲載の場合、掲載期間は約2~4週間。
掲載費用は30万~となっています。
具体的な例としてIndeedをあげると、掲載順位を上げるため1クリック100円の設定で、応募率1%・クリック数3,000・応募数30名の場合、総額30万円の費用が発生します。
dodaの場合ですと、最も上位に掲載される、Eプランを4週間利用した場合、総額約150万円の費用が発生します。

『ZERO JEO』の場合はご契約期間中すべて3位以内となっていた場合でも9万円~
※月額15.000円のご契約の場合
比較してもコストが安い!!!

    • 応募停止、再開はいつでもOK

一般的な求人サイトの掲載期間は2週間から1ヵ月程と短いです。
しかしこのサービスは、ご契約期間中は常に求人内容を掲載でき、応募の停止・再開もお客様からのご連絡1本で対応可能です。

    • サイト制作、ポータルサイトへの掲載不要

Googleしごと検索への掲載に必要なのは求人情報のみです。
また、ポータルサイトへの登録や自社サイトへの求人情報掲載も不要。当社の管理するドメインにて御社の求人情報を掲載するので、成果報酬のお支払い以外に費用はかかりません。

 

導入の流れも簡単!

お見積りから開始まで最短7日でできる便利なサービスです!

Googleしごと検索のサービス提供が開始されたのが2019年1月以降の為、まだ上位化のためのノウハウがない企業が多く、高い上位化率が期待できます。
「継続的・定期的に求人を行っている」「いつでも問い合わせてほしい」という求人情報の掲載については、トータルコストを抑えて運用することが出来るので、是非気になる方はお問合せ下さい❁

お問い合わせはコチラから☺