【ミラカメ3D】名古屋市市政資料館の特設展示の撮影を行いました

みなさま、こんにちは。

名古屋市市政資料館にて3月3日(水曜日)から3月6日(土曜日)まで開催されている「中央階段つちびな大集合」のオンライン展示の撮影を行わせていただきましたので
撮影風景やミラカメ3D撮影のことについて簡単にお伝えしていきたいと思います。

市政資料館中央階段室にて土びな約100体を展示

三月は桃の節句、ひなまつりの季節ですね。
ひなまつりの起源は、無病息災を祈り、紙の人形を川に流した「流しびな」に由来するとも言われています。
「流しびな」のいわれにあやかり、一日でも早く感染症が終息することを祈り、今年度、名古屋市市政資料館初の中央階段での雛飾りが展示されています。

階段を彩る『つちびな』

公益財団法人 日本大正村様より約100体のつちびなをお借りし、内裏・おとぎ・歌舞伎・高砂などをかたどった素朴で色とりどりのつちびなをご鑑賞いただけるようになっております。
弊社では感染拡大のためオンラインでご自宅でも展示の様子をご覧いただけるよう、『ミラカメ3D』の撮影を致しました。
※オンライン展示は令和3年3月31日までご覧いただけます。

撮影風景

3Dで撮影できる特殊なカメラを使い、まるでそこにいるようなリアルな没入感とインタラクティブな3DVR体験を実現することが出来ます。

『ミラカメ3D』で撮影した市政資料館

今回『ミラカメ3D』で撮影をした市政資料館はコチラ

是非ご覧ください!