Googleマイビジネスの分析機能が変わります

みなさま、こんにちは。
Googleマイビジネスのインサイトを使っていますか?
店舗を検索された回数などを分析できる便利なツールです。
今回Googleマイビジネスのインサイトレポートが新しいデザインのパフォーマンスレポートへ移行します。

インサイトとは

お客様のビジネスが見られた数やその検索方法の割合、検索キーワードなど『お客様のGoogleマイビジネスの通知表』を確認するツールです。

インサイトでは、お客様のビジネスリスティングがウェブ上でどのように検索されたかを確認できます。
ビジネス情報の検索にはGoogle検索やGoogleマップが使われることが多いため、インサイトではユーザーがそうしたGoogleサービスでお客様のビジネスリスティングをどのように検索し、その後にどのような行動をとったのかに焦点を当てています。リスティングのインサイトに個別にアクセスすることも、まとめてアクセスすることもできます。

インサイトはまもなく移動

インサイトにアクセスすると「インサイトはまもなく移動します」という通知メッセージが最上部に表示されます。

今回の変更点は大きく分けて2つです。

①お客様からの反応数
②高度なキーワード分析

※「新しいプロフィールのパフォーマンスを確認する」ボタンをクリックすると、新デザインのパフォーマンスレポートを見ることができます。
デザインは、2020年8月に提供が始まった、検索結果から見られるようになっているパフォーマンスレポートと同じです。

お客様からの反応数

「新しいプロフィールのパフォーマンスを確認する」をクリックすると上画像のページに変わります。
ここではお店に対するお客様の反応を見ることが出来ます。

[ビジネスに対するユーザーの反応] はビジネス プロフィールで行われたユーザーとのやりとりです。
プロフィールからユーザーが電話をかけたりメッセージを送信したりした状況がわかります。
[すべてのインタラクション] は両方の合計です。

そしてレポートの期間を指定できます。
データは最大 6 か月間利用できます。
インタラクションの指標は毎日、その他の指標は毎月更新されます。

高度なキーワード分析

先ほどのページを下にスクロールすると、お客様にお店を見つけられた際の検索キーワードが確認可能です。

ユーザーがビジネスを見つけた経路 では、ビジネスプロフィールが表示されたときにユーザーが検索した検索キーワードがレポートされます。

検索キーワードを確認すること自体は以前も可能でしたが、期間を指定して確認することが出来ませんでした。
お客様に検索されたキーワードが季節毎に分析できるので、さらに集客に合わせた対応も出来そうですね。

まとめ

現状、新しいパフォーマンスレポートで入手可能な指標は以上となります。
今後もより便利な機能が追加されていくとのことなので、また新機能が追加されましたらお伝えしていきます。