Googleマイビジネスの強み

みなさん、こんにちは。
手洗いうがいを忘れずに、毎日元気に過ごしましょう。

さて今回は、これまで何度か紹介して来ましたGoogleマイビジネスの強みについて簡単に書きたいと思います。
「Googleマイビジネス」を、すでにお使いの方も、これから始める方も、お読みいただければ幸いです。

Googleマイビジネスの強みって?

そもそもGoogle!

現在、数あるインターネット検索エンジンの中で一番使われているのがGoogleです(パソコンもスマートフォンも)。
そのGoogleのサービスの1つ「Googleマイビジネス」を使うということは、多くの方に見ていただきやすいということです。

ローカル検索時に可能な限り多く出るGoogleマイビジネス

Googleマップ上では、マイビジネス広告を除けば、ビジネスのPRはGoogleマイビジネスを利用するしかありません。
Googleマップ上では、自社WEBサイトは見てもらえません。
みなさんもされたことがあると思いますが、「位置情報・場所」+キーワードで場所を探すという「ローカル検索」が、検索のされ方で多い形です。そのローカル検索にマッチする、すなわちGoogleが評価する内容のGoogleマイビジネスにすることが必須です。
ローカル検索で探しているということは、ユーザーは結構本気で探している方が多い…つまり熱い見込み客ということです。

ここで重要なのは、単一のキーワードで検索上位表示されるだけではなく、その他の関連するキーワードでも上位表示されるGoogleマイビジネスにすることが重要ということです。
つまり、ユーザーが検索したら、パッと表示されるようなGoogleマイビジネスであなたの企業や店舗をPRできるようにすることが大切です。

Googleマイビジネスは、ユーザの心を揺さぶる!?

GoogleマイビジネスをPR手段として見たとき、「ユーザーに見られただけ」では目的を達成したとは言えません。
Googleマイビジネスの情報をユーザーが見た後に、「ルート検索」「電話をかける」「ホームページに訪問する」といったアクションを起こし、その結果、来店や購買で帰結することがゴールでなければいけません。
つまり、ユーザーの興味関心を惹き起こし、行動に移させるだけの情報が掲載されている必要があります。


上記の大きく3つが、Googleマイビジネスの強みです。
まとめるとこんな感じになります。

□ Googleマップではローカル検索(「位置情報・場所」+キーワード)で場所を探す。
□ Googleマップのローカル検索ユーザーは熱い見込客。
□ Googleマップでは自社WEBサイトは見てもらえない。
□ Googleマップで見られるのはGoogleマイビジネスだけ(広告を除く)。


□ アップデートを頻繁に行い、今後大きな投資を行うことが予想される。
□アプリのシェアが増える中、多くのユーザーに接触できる。

弊社ではGoogleマイビジネスとGoogleストリートビューの普及に力を入れ、さまざまなビジネスオーナー様のGoogleマイビジネスのご導入、その後のサポート(上位表示サービスなど)…つまり、強さをUP↑させるサポートをしております!

みなさまのビジネスを全力でサポートいたしますので、「導入したい!」「困ったことがある」「強さをUPしたい!」とお思いの方は、いつでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ