GoogleマイビジネスのクチコミQRコードを作ろう!

みなさん、こんにちは!
前回に引き続き、Googleマイビジネスの役に立つ機能について紹介したいと思います。
「またか!」と思われた方もおられるかもしれませんが、最後までどうか見てやってくださいm(__)m

今回ご紹介するのは「クチコミ」についてです。
お店を探すのにGoogleで検索する人が増えていますが、みんな結構見るのがお店のクチコミ(評判)なんです。
このクチコミを増やす方法はお店でクチコミを宣伝することもそうですが、
来店いただいたお客様一人一人に「クチコミお願いします。このお店をスマホで調べて、・・・」のようにやり方を教えているときりがありません。
そこで有効なのが、クチコミQRコードを作って活用して宣伝することなんです。
今回はその作成方法について見ていきたいと思います。

クチコミQRコード作成方法

1.クチコミ用URLを確認します。

Googleマイビジネスにログインし、左タグ「ホーム」をクリックし、「クチコミを増やす」内のURLをクリックし、URLをコピーします。

2.作成したURLをQRコードに変換しましょう。
ここではQRコード作成サイト「CMAN」を使用します。

①「[1]QRコードを作成する文字を指定しよう」の下空欄に先ほど作成したURLを貼り付けします。
②「QRコードを作成する」をクリックします。
③ページが切り替わるので〔ダウンロード〕をクリックします。

ダウンロードフォルダからQRコードをダウンロードします。作成方法は以上で完了です。

クチコミQRコード活用方法

クチコミQRコードが作成できれば完了!というわけではありません。
先ほど作成したクチコミQRコードを利用します。クチコミQRコードを使用した店内POPを作成しましょう。
下の画像のようなイメージです。

業種によって異なりますが、飲食店であればドリンク1杯無料や1品サービス、美容室ならヘッドスパ無料など、ご自身の店舗に合わせたサービスを提供しクチコミを獲得していきましょう!

◆ミラコ◆
今まであまりクチコミ機能は見ていなかったけど、集客や宣伝、イベントなどに結構使えるね♪
◆零太郎◆
QRコード作成も簡単だし、これからクチコミ機能も使っていこうっと!