Googleマイビジネス「略称」を設定してファンと認知度UP↑

みなさん、こんにちは!
前回に引き続いて、今回もGoogleマイビジネスの使える機能について紹介したいと思います。

「Googleマイビジネスばっかり取り上げてるけど、新機能やアップデートが多いからついていくのが大変!」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
たしかに最新情報を網羅するのは難しいですが、それでも見逃してほしくない新機能があります。
それが、2019年6月末に追加された「略称設定」です。
設定に10分もかからず集客にも効果ありです。
早速見ていきたいと思います。

「略称設定」の機能とは?

Googleマイビジネスの機能の一つで、GoogleマイビジネスのオリジナルURLを設定する機能です。
Googleマイビジネスには自動的に自店舗のURLが設定されています。何も編集していなければ、英数字の羅列で長いURLが設定されているのですが、そのURLを自分で設定したURLに変更できるんです。
しかし、これに関しては早い者勝ち(早く登録された方順)ですので、予めご了承ください。

例えば「https://g.page/ZERO?share」

太字の「ZERO」の部分を自分で設定することができます。
上記のURLを検索バーに入力するだけで直接アクセスすることが可能です。

設定はどうするの?

パソコンでの設定方法

1.Googleマイビジネスにログインします。

2.左タグの〔情報〕をクリック後、〔略称を追加〕をクリックします。

3.略称を決定します。半角英数字やGoogleが指定している記号(-や_など)を組み合わせ、5文字以上32文字以内で設定します。

 

スマホでの設定方法

1.Googleマイビジネスのアプリからログインします。

2.〔略称作成〕をタップ後、〔略称を入力してください〕をタップし、略称を決定します。半角英数字やGoogleが指定している記号(-や_など)を組み合わせ、5文字以上32文字以内で設定します。

以上で略称設定は完了です。

◆零太郎◆
「略称設定」を上手に活用するとGoogle上でのクチコミ獲得が可能になるんだって!
◆ミラコ◆
そうなのね! 私も活用してみようっと!

次回は、そのクチコミについてご紹介したいと思います。